あさかぜ鉄道ニュース

『大手』から『ローカル』まで幅広く特集する鉄道情報ブログ

「001 系 Laview」がブルーリボン賞を受賞‼︎ 西武鉄道の車両としては50年ぶりの受賞に。

f:id:asakazetrainnews:20200605195927j:plain

画像: 西武鉄道 001系 Laview


西武鉄道は、建築家の妹島和世氏がデザイン監修し、日立製作所が製造した特急車両
001 Laviewが、鉄道友の会が制定するブルーリボン賞を受賞しました。西武鉄道としては、1970 年に受賞した初代特急車両「5000 系レッドアロー号」以来、50 年ぶりのブルーリボン賞の受賞です。

 

《そもそもブルーリボン賞とは?》

ブルーリボン賞は、投票の前年に新たに営業運転を開始した鉄道車両の中から鉄道友の会会員の投票により選定される賞です。

 

 

 

鉄道友の会は、001 Laviewについて、「スタイリッシュで特徴的な外観デザイン、良質な雰囲気を備えつつ機能性の充実やバリアフリーの促進が図られた客室・設備ほか、最新水準の機器類の積極採用による省保守性や信頼性の向上、環境負荷の低減など、現代の鉄道車両としての完成度が極めて高く、魅力あふれる車両である」と評価しています。

 

 

 

001Laviewは、縦 1,350mm× 1,580mm の大型窓を設置していることが特徴であり、いままでとは違った西武線沿線の四季折々の風景が楽しめると話題の特急車両です。

 

《編集者から皆様へのお願い》 これらの『あさかぜ鉄道ブログ』の記事は全て私(編集者)1人で執筆しています。その為、少々誤字脱字や、編集者のスケジュール多忙により投稿記事が1つも無い日があります。ご了承ください。尚、誤字脱字は各ニュース記事下に表示される[コメントを書く]フォームにてご連絡ください。早急に訂正致します。