あさかぜ鉄道ニュース

『大手』から『ローカル』まで幅広く特集する鉄道情報ブログ

JR東日本、奥羽本線の赤岩駅が3月12日をもって廃止に。

f:id:asakazetrainnews:20210120211528j:plain

画像: 奥羽本線 719系5000番台


JR
東日本は、奥羽本線赤岩駅20173月から全列車通過としていましたが、312日をもって廃止することを決定しました。

 

 

赤岩駅は、191010月に開業し、201212月には冬期間では全列車通過となり、20173月には全列車が通過となっていました。

 

 

 

赤岩駅秘境駅の一つとして、一部の鉄道ファンなどから人気を集めていました。

 

 

さらに、山形新幹線の開業する前は赤岩・板谷・峠・大沢の4駅連続スイッチバックで有名でした。

 

 

 

駅構内は雪が多く積もっており且つ除雪が施されていない為、駅構内への立入は禁止となっています。

 

 

 

周辺の集落の過疎化が進み、利用実績が無くなっていたそうです。

過疎化による廃止は非常に寂しく感じます...

 

 

 

 

 

 

画像引用元

・photo AC

 

www.photo-ac.com

 

《編集者から皆様へのお願い》 これらの『あさかぜ鉄道ブログ』の記事は全て私(編集者)1人で執筆しています。その為、少々誤字脱字や、編集者のスケジュール多忙により投稿記事が1つも無い日があります。ご了承ください。尚、誤字脱字は各ニュース記事下に表示される[コメントを書く]フォームにてご連絡ください。早急に訂正致します。