あさかぜブログ

鉄道や街道の情報、旅行記をのんびりと投稿してます

【俺流鉄道旅】「SLパレオエクスプレス」で春を楽しむ、のんびり汽車旅

 

今年も綺麗な桜が咲きました!

しかし、花粉が...春の醍醐味です笑

花に癒され、花粉に苦しむ、趣のある季節ですね。

 

今回の【俺流鉄道旅】では、三峰口〜熊谷を2時間20分で結ぶ、秩父鉄道の「パレオエクスプレス」に乗車して春を満喫しました!

 

 

指定席券とSuicaで乗れる!


ついこの間、秩父鉄道沿線でPASMOなどの交通系ICカードの利用が可能になりました。

 

 

その為、指定席券とSuicaパレオエクスプレスに乗車することが出来るようになったー!!

 

本当に便利になりましたね♪

 

 

指定席券は予約制となっています。

QRコード認証で発券してもらうシステムでした。

 

↓指定席予約はこのサイトから可能です。

https://chichitetsu-booking.com/users/sign_in

 

 

 

三峰口駅

三峰口駅の駅舎。

このレトロな雰囲気が風景とマッチしていてGOOD!

 

 

三峰口駅内にある蕎麦屋(SL運行日のみ営業)で天ぷらそばを食べ、周辺を散策。

 

駅から少し歩いたところにある橋からの景色がオススメ。

空気も澄んでいて、綺麗です。

 

 

 

《ついに乗車!》

貴重な12系客車です!!

 

前はモケットの色が紺色でしたが、

リニューアルして色が変わっていました。

 

 

緑に囲まれた三峰口駅に停車する12系客車。

この落ち着いた雰囲気もパレオエクスプレスの醍醐味です!

 

 

 

折り畳みの自動ドアも、今は全く見ませんね。

 

絶対にステップには立たないでくださいね笑

 

 

写真の右側に見える「くずもの入れ」の表記も

時代を感じます☺️

 

 

窓を開けて、いざ出発。

 

 

JRのイベント等で使われる12系客車は、ここまで窓は開かないような気がします。

 

 

風が気持ち良いです!

アカン!花粉が!!

 

花粉症イヤイヤ期です笑

 

 

秩父鉄道の春の車窓》

あまりにも風が強いので、少し閉めました笑

 

これは桜?梅?桃?

よく分かりません笑

 

秩父の春の長閑な景色を楽しめました。

 

 

ちなみに、途中に通過する浦山口駅からの景色はこちら

雪の積もった山々と浦山口駅のホームに咲く桜が良いコンビネーションです。

 

 

アニメ「のんのんびよりに描かれていた風景も、駅から少し歩くと見ることが出来ます。

浦山口駅普通列車のみの停車となります。

 

 

 

世界の車窓から」のOPのような美しい風景。

 

SLならではの絶景ですね!

 

緑豊かな風景がSLの美しさを引き立たせます。

 

 

途中の荒川橋梁からの景色もおすすめです。

 

多くの鉄道ファンが訪れる人気スポット「荒川橋梁」。

 

秩父出身の林家たい平さんが荒川橋梁などの名所を車内放送でアナウンスしてくれます。

 

 

 

 

《緊急事態発生!!》

私、恥ずかしながら、少し寝てしまいました!!

 

起きると、いつの間にか秩父からは既に離れていました笑

後悔しかありません!!

 

12系客車のジョイント音が子守唄だったようです。

全く寝る気無かったのに...



 

そして、熊谷へ到着。

 

2時間20分の間に沢山の美しい風景を見ることが出来、

大満足。

 

春の息吹を感じるパレオエクスプレスの旅。

素晴らしかったです!

 

 

《今回の旅まとめ》

指定席券交通系ICカードパレオエクスプレスに乗車可能!

荒川橋梁からの景色は必見!!

浦山口駅からの景色もオススメ!

絶対に寝ない!!!!!

《編集者から皆様へのお願い》 これらの『あさかぜブログ』の記事は全て私(編集者)1人で執筆しています。その為、少々誤字脱字や、編集者のスケジュール多忙により投稿記事が1つも無い日があります。ご了承ください。尚、誤字脱字は各ニュース記事下に表示される[コメントを書く]フォームにてご連絡ください。早急に訂正致します。